2012/07/10

大阪へ

日月とお休みいただいて、わたくし山田はネイルのイベントへはるばる大阪まで。

第一目的は競技に出る事。

結果、惨敗。
そりゃそうです。こういうの初挑戦ですから。
でも17位いただきました。ちゃんと20位以内まで発表されるので名前を残せたのはとてもうれしいです。
特にコンテスト対策をしたわけでもなく、コネなども全くないのでまずまずの出来と言えると思います~。


今回のテーマは「ファンタジーファンタジー~遊び心をもった大人ガーリーなスタイル~」
色々考えた結果、王道の「人魚姫」にしました。
90分で右手長さ出しとアート。使うのはジェルorアクリル。ブラシワークのみで仕上げる事。絵の具、ストーン禁止。


こちらが本番仕上げたほう。すべて素材はジェルオンリー。
とんでもないスピードで仕上げるのでロングネイルを普段ほとんどサロンでやっていない私は撃沈。。
プロがみたら「だめだねーこの形じゃ。。」と言われてしまうでしょ。


親指。左手の真珠貝がお気に入り。右手は神殿。


表彰式。同じ競技のチャンピョン~3位まで。
皆コンテスト嵐。もう何年もずーっと挑戦され続けている先生方ばかりです。
うーん、すごい。


これは、ドレス、メイク、ネイルのトータルを競う競技。たしか学生さんの作品でした。
派手派手が多い中、とても洗練されていて、綺麗な仕上がりだったのでパチリ。


他にも同じテーマで「アートチップアワード」
というチップのアートを競う競技も。これは事前に自分で作って作品を郵送します。
当日、会場に全作品が掲示され、一般投票で順位が付きます。だいたい毎回200点くらいの作品数があります。

これは私の作品。タイトルは「仮面」です。チップはすべて仮面の下に隠れています。
入賞できず!会場では目立てず。。地味でした。


これはスタッフ小嶋の作品。
タイトル「大人ガーリーなお部屋」
猫のお手手が立体的になってるの。にゃはーーー。背景部分が5本のチップということです。こちらも入賞できず。二人とも無理でした!!



会場にて、他の方々の作品。目立ったものを撮らせていただきました。
これは入賞してました。すっごい上手い。
すべて手描き。ネイルで使う材料のみを使っておられます。


こちらは知り合いの先生の作品。こちらも入賞。3位になられていました。
素材はすべてジェルとのこと。ありえないでしょ!?
すごくお上手なコンテスト常連の先生です。


こちらも入賞作品。名前は出ていませんが、おそらく、アートのが繊細で有名な方のです。細かすぎて写真で撮れず。。

他にも、ネイルケア、フレンチスカルプ、サロン競技、エアブラシ、などなど、たっくさんの競技があったり、商品の展示会などのビッグイベント。

私はモデルさんの練習や仕込み、大阪までのホテル手配や移動、とにかく精魂つきはてた2日間でした。
が、しかし一度やると病みつきになってしまうみたいです。

「そんなのサロンワークと関係ないやん」
そう言ってしまうのは簡単。
でも、関係なくありません。これによってとにかく一つのものに真っ向から向き合う。
自分との戦いなわけです。「何となくやっている人」「やったことない人」には分からない世界。

私も以前は「私には関係ない世界だ~。お客様に素敵なネイルを提案するのが自分の仕事」そう思っていました。
でも、ジェルネイルの特性をとにかく研究するので技術力が上がる。結果お客様にも還元できる。やってみるって大事だなと思いました。

秋も冬も、違う大会があります。サロンワークに支障が出ない程度にまた出場を視野に入れていきたいと思います。

そして何より、留守番して、お客様をさばいてくれたスタッフ、ご迷惑をおかけしてしまったお客様。 お詫びと感謝の思いです。



★当店Facebookファンページどうぞお気軽に~→http://www.facebook.com/elfsalon

★ネイルサロンエルフホームページhttp://elf1.net

0 件のコメント:

コメントを投稿